2006年 12月 24日
本日は2本立て!『行ってきました、サルベージ』編 |
どうもこんにちは、キシリです。
今回は前フリも少なめに進行していこうと思います。
今回はズバリ、前回導入された『サルベージ』について書きたいと思います。
まだ参加不可能な方や自分の目で見たいんだ!とかネタバレ大っ嫌いなんだ!
という方の為に今回は折々でいきたいと思います!
そう、折々で!
まずはどこかで見た事のあるような人から謎の証文を手に入れることから始めます。
さぁ、いざサルベージへいかん!(どこかで見たような人=キノマインさn)
※アトルガンミッションを“賓客の資格”まで進めているのがサルベージ発生条件となるようです、まだお済でない方はコチラを参考に頑張って進めてください!楽しいですよ!アトルガンミッションは!プッって笑う場面も多いです。
ゆかりのある人はお手伝い致しますので是非お声をおかけください。
サルベージが導入されたとの事で、お友達から誘われて行ってみました。
公式サイトのバージョンアップ内容のところにサルベージの事について大雑把に書かれているので見られておくほうが初めての方にはいいかもしれません。
※公式サイト:サルベージ説明ははコチラ。
簡単にいいますと、空や裏やリンバスといったようなものと似ている6~18人用の大人数型バトルエリアです。
特徴としては現在4箇所新設されたエリア、『遺構』を探索することとなります。
道中ドロップされるアイテムを用い、制限を解除しつつ最奥へと進んでいく事により報酬を得られる仕組みになっております。
どのバトルフィールドよりも一緒に突入する仲間同士の連携が必要かと思われます。
まだ何も分からない事もあり、1回目の突入は『バフラウ遺構』に13人で試みてみました。
※第一回突入構成はウロ覚えですが、ナ戦モシシ獣獣黒黒赤白白青だったような気がします・・・w
制限時間は100分。裏世界のような時間延長はないようです。
時間を100分と制限されているのでサクっといけるような印象を受けますが、
それだけに制限時間内でどれだけ上手く進めることが出来るのかが決め手となってくるようです。
突入直後にサルベージ特有の『制限』がキャラクターに付加されることになります。
ステータスや装備・アビリティ等様々な制限を課せられます。
敵を倒し、ドロップされるインビュードアイテムを用い必要なキャラクターの『制限』を取り除いて行く事となります。
で…。
制限下においては全てのキャラクターがこんな感じ。
とりあえず裸。
一部の人がヒートアップすること請け合いです!
ですよねっっ!
初参加の人も多く、とりあえず目の前にいる敵を倒しつつ進行。
1層目ではボムから武器解除。
ワモーラ幼虫から防具解除や遠隔解除がドロップ。
このワモーラ成虫からはアビリティ解除と魔法解除という重要なアイテムがドロップしました。
1層目を終え、2層目へ突入。
手前各部屋にはプリンがいて、ここでもアビリティと魔法の解除アイテムがドロップしました。
とりあえず色々と進んで行きましたところ、2層目で軽く壊滅。
どうやら難しそうなところへ向かって行ってしまったようです。
1回目ルートとして向かったのは左下にある部屋。
ワモーラ成虫の数が6匹にトロールが3匹くらいという部屋でした。
ワモーラ成虫からのドロップはステータス解除等がありました。
ちなみにMAPで表示するとこの場所になります。
建て直しを図り、2層目を歩いていると変なものを見つけました。
何も分からないので、調べてみる方向で話がつきました。
ターゲットを調べてみることにしました。
調べてみると即座にワープ。
どこかわからない同エリアに飛ばされました。
調べるときは緑ネームだったのに、飛ばされてみると黄色ネームへと変化した門。
とりあえず分からないので叩いてみる事に。
叩いてみるとこれといった攻撃も無く、余裕で倒せます。
※この時はありませんでしたが、他の情報では雑魚を召喚するそうです。
何が何だかさっぱりわけの分からない事の連続です。
まだまだ検証していかないと、この門が重要なのか分からない次第です。
壊滅や戦闘で時間を大幅に使用してしまい、強制退出時間が迫ってきてしまったので無理矢理進行しようという話になりました。
で、特攻したんですが。
私はプリンが聴覚感知だと思い思いっきり見つかって魔法により即死。
気持ちよく死ぬ事が出来ました。
そして、ここで強制退出。
一回目のメンバーの皆さん本当にお疲れ様でした。
また参加可能な方は、是非一緒にトライ致しましょう!
やってみた感想はこの一言につきます。
ですが、楽しい。
Torackyさんなんか、楽しみにしすぎて有給取ってまで夜遅く参加してくれた!最高!
やっぱりこういう新しい事は楽しいですねw
それを聞いてのリアクション。
Kazkazさんは誤字かっこ悪いです^^
さて、1回目は色々と分からない事も多かったですが得る事も多かったと思います。
進行をする上で何が必要なのかなど勿論ですが。
ルートはこれから模索するとして、戦略の確立がまずなによりも必要であるということ。
なにより、その空気(雰囲気)を体感出来る事により経験として得る事ができた最たるものかもしれません。
これから、サルベージに行く事もあるかと思い。
日を改め生贄として検証を行おうと再度メンバーを集め突入してきました。
クリアを目的としていないので最低限のメンバーで。
前回は気付かなかったのですが、『遺構』への入場口の上部に何か意味深なオブジェがありました。
突入する場所に応じてオブジェの光っている玉の部分が違うのでしょうか。
そこまではちょっと詳しく調べてませんが、これから分かっていく事でしょう。
※ちなみにここはバフラウ遺構。
そうそう、話を戻しまして。
最低限のメンバーで突入という話ですが。
6名で^^^^
遺構内の敵からは経験値は取得できないのに、死んだらデスペナルティがあり、さらにアイテムなんか手に入ることも確約されてない上に、何回死ぬのか分からない上に、時間も拘束されて集中しなくちゃいけないのに集まってくれた皆さん。
本当に物好きですね。
※2回目突入構成はナモシ狩黒赤。
突入後お決まりのセリフを言いつつ進行していきます。
前回の教訓を生かしつつ進みます。
前回やってみてわかった事はボムが武器等の解除アイテムをドロップする点。
ワモーラ幼虫が防具や遠隔系の解除アイテムをドロップする点。
敵としての強さを見てみるとワモーラ幼虫よりもボムの方が殲滅が早いという事。
遠隔は削り役としては優秀でヨダレが出るほど欲しいのですが、殲滅スピードを考えるとボムを優先し、まずは武器の解除を念頭に進めていきました。
武器の解除によりナイトの片手剣と盾を得る事ができ、通常攻撃でタゲを取る事が出来ていました。
武器を得たあとワモーラ幼虫を倒し遠隔解除や防具解除を得ます。
ある程度揃った時点で一斉移動を行います。
移動先は1層目最奥のワモーラ成虫のいる場所。
この敵からアビリティと魔法解除のアイテムをドロップさせる事が何よりも重要であると考えました。
なぜ重要なのか。
後衛さんのモチベーションを上げるために!
勿論、前衛さんにとってもアビリティ解除などは重要なのですが。
何より後衛さんが魔法を使う事が出来るように迅速に事を進めるのが重要かと思います。
前回40分くらい後衛さんに魔法解除が届く事がなく、ぼーっと立っているだけという人が発生しました。
士気を高めるためにも1層目の解除作業は迅速に行う方がいいという考えの下、今回は20分程度で2層目に突入できました。
2層目に入り、プリンを倒します。
プリンからアビリティ・魔法解除ドロップを得てメンバーにある程度の解除を施す事ができたので進行することに。
前回左下の部屋に行ったので今回は右上の部屋に行ってみようという事に。
MAPではこの辺り。(1回目のSSを使ってますのでマーカー位置がおかしいです。)
こちらには、トロール4匹にサソリ3匹といったような内容だったと思います。
トロールは視覚、サソリは聴覚でインスニが通用しました。
ステータス解除やHP/MPの解除が終わっているのならば時間短縮の為にもインスニでの移動は有効だと思います。
前回、ワモーラ成虫は見破りがある(?)(インスニしてても絡まれたとうろ覚え)でしたので、釣る難易度から考えるとこの道はありかなーと思いました。
まだ2箇所行ってないところがあるのでなんとも言えませんが。
※ちなみにここまででトロールとプリンからそれぞれ1個ずつ『ネヴァンサボ(防3 MP+1 Lv15~ 黒赤青)』を得ることが出来ました。
※モリガン系装備足の必要装備のうちの一つだと思われます。
そして、今回は時間も十分ある状態で3層目へ突入。
ある程度インスニ等で移動をし、怪しげな敵のいる部屋に来ました。
この敵を倒すとなにやら怪しいカードがドロップ。
道中に『Slot』という表示があったので、何かのフラグかと思い差し込んでみましたが変化はありませんでした。
もしかするとここで使えるものではなく、別の場所で効果を発揮するのかもしれません。
上の部屋の中に似たような敵ですが、3連になっている敵もいたので倒してみる事にしました。
単体タイプも非常に堅く、6人でやってみるとなかなか殲滅に時間がかかりました。
この敵、回復もする上に範囲攻撃グラビデ付与等なかなかいやらしいです。
あと、何気に一撃が強いです。
でもまぁ、何もドロップは確認できませんでした。
もしかすると何か落とすのかもしれませんし、特殊なタイプなので何かのトリガーになっているのかもしれません。
そして、4層目へ突入です。
4層目は上記のギア敵と、ボスと同じ形状の小さいサイズのものしかいないみたいです。
色々なサイトを見ていると、ここの層にはワープするギアがいるそう。
しかも確定情報ではありませんが、ワープをされてしまう事でボスが強化されてしまうのではないかという話がありました。
なので、この層はソロにてワープまで移動をし、5層へと移動しようという話になりました。
狭い部屋の中にワラワラいて怖かったのですが、なんとか見つからずにワープまで到着しました。
ここでKazkazさんがインスニを試したいという事なので試してみる事に。
結果はインスニ状態を見破りワープする。です。
途中にはボスと同じタイプの形状の敵がいましたの。
これもまた何かドロップしたりするのかもしれません。
ですが、今回は5層目まで行く事が重要という事で無視して進む事にしました。
機会があったら是非倒してみたい所です。
そして、5層目到着です。
遠くに見えるのがボスなのですが。
なんかおっきそう・・・。
っていうか大きかった──っ!
やってみた感想なのですが、とにかく堅い。
しかも攻撃が半端なく激しい。
特に範囲攻撃は最悪です。
ホーミングミサイルとやらでこんな事に。
ヘイトリセットもあるようでした。
ちなみにバフラウ遺構のボスには影縫いが有効なようです。
ホーミングミサイルも攻撃範囲から離れすぎていると発動しない様子。
もしかすると、ターゲット保有者が離れすぎていると回避する事も可能なのかもしれません。
慣れてくるとマラソンなどで回避しながら戦える・・・・・のかもしれないといった一抹の可能性を感じました。
終わってからPTメンバーと色々戦略について話してみたのですが。
やはりメンバー同士の連携が重要であることが再確認されました。
ドロップアイテムの処理ミス等で流れる事もあったりしました。
ドロップアイテムを回収する役を振分け、バザーにて配布という手も有効かもしれません。
戦闘を行っているメンバーは戦闘とロットパスに集中し、回収役は随時バザー更新。
メインリーダーが解除対象者へ指示をし、バザーより購入といった手法。
この際、いちいち戦闘解除しなくちゃいけないから現実的じゃねぇだろ。
って思われた方に朗報!
/c <st>
これで、戦闘しながらバザーから購入できます。
っていうか、こんなマクロ初めて知った──!
とりあえず、今回はこんな話で幕を閉じました。
戦略も攻略方法も解明されていないので、これもまた一つの手法であると思います。
勿論、マニュアルが確立されることは悪い事ではありませんが、色々模索してみんなで大いに盛り上がる、この瞬間がたまらなく楽しく感じます。
長々と書いてしまい、読んでくださった方や参加してくださった方には感謝致します。
また、行きましょう!
あ、アサルトも一緒にいきまっしょっしょsss;;;
by ma_any
| 2006-12-24 16:52
| FF11サルベージ